2020年04月13日
無垢材紹介「マホガニー」・・・3大銘木マホガニーって?
こんにちは!!
今回もスタッフの勉強にお付き合いください(笑)m(__)m
今回はタイトル通り、マホガニーとは?をやっていきます。
3大銘木の1つです!
さっそく↑がマホガニー。
「黄金色」の意味を持つマホガニーは高級木材として古くから世界中で愛されてきたそうです。
高級輸入車のダッシュボードやハンドル、シフトノブにも使われているとのこと…
高級車に乗ったことがないので知りませんでした(; ・`д・´)!!!
いつかは……!!
写真内の説明文にもありますが、アンティーク家具にも使われている高級感のある材料になります。
赤みのある木肌の美しさが特徴で、経年変化によりさらに深みのある赤褐色になっていきます。
これがアンティーク家具として人気をだした1つです。
また、リボン杢(りぼんもく)と呼ばれる柾目(まさめ)に挽いたときに一定周期にあらわれる美しい縞模様も特徴。
↑リボン杢
歴史的な面からみると、1700年代からマホガニーを利用するようになったのが、
人気が高まり1900年代中頃マホガニーの乱獲により輸出が停止になったそう。
当時はマホガニーと名前がついていれば値段が上がった様でした。
高級・人気の木だからみんなこぞって採って売ったってことですね!!
木と家具は昔から相性バッチリだったということがわかりますが、トライ&エラーを繰り返し、たどり着いたんでしょう・・・
昔の人たちの探求心には驚かされることばかりな気がします。
今日もまた1つ(どころかたくさん)勉強になりました。
次回はなにをやろうか考え中です。。。
次回もお楽しみに(`・ω・´)!
株式会社モア・リビング
営業時間 8:00~18:00